表題


飾り罫線

2010年度5月15日現在、釣行回数は2回です


浮きフカセ1月9日
行先:浜厚真  ターゲット:サクラマス  結果: 3匹
同行者:TeamAraメンバー他 総勢6名

今年最初の釣りです。所属しているMFG北海道の「黒鯛釣り大会」があったのですが、金曜の夜に会社の
新年会等があるため欠席で返答。3連休は寝て過ごそうかと思っていたら、仲間からのお誘いメール!
「サクラマス釣れてるよ〜バケも仕掛けも用意してあげるから〜」に見事釣られました(笑)
以前釣り仲間のY下さんから貰って1度食べたことがありますが、(船で)釣るのは初めて。どう誘って、どう
いなして釣り上げるのか?わからない事が多すぎますが、まぁやってみればどんなものかわかるでしょう(w

金曜の夜9時に新年会終了!もちろん一滴も飲まず。家に戻り準備完了したのが午後10時まだ働いている
妻に「行ってくるよメール」をして旭川を出発。路面状況を考えてETC割引が適用になる午前0時にインター
を通過するつもりでしたが、路面状況が良すぎて・・・まぁいいや 新年会でラッキー賞(J○B商品券1万)
あたったしこれを嫁さんに進呈して許してもらいましょうと、そのままインターを通過。浜厚真漁港に午前
1時到着。車で仮眠をとろうと駐車位置に向かいますが車高が低いため腹がつっかえて断念(^_^. 仕方
なく他の場所で仮眠。午前5時頃メンバーも到着し再度駐車場所へ移動チャレンジ!今度は慎重に進ん
でOK(笑)
荷物を船に積み約1時間かけてポイントへ。以前バケを使って1度だけ平目を釣ったことがありますが、
バケを使うのもそれ以来だしその時使ったバケも人にあげてしまって無いので、今回はバケと仕掛けを
全て仲間に用意していただきサクラマス釣りスタート!
アドバイスを貰い水深10mから様子を伺います。開始早々隣でしゃくっている船長にアタリ!聞くと水深
35mらしい。浅い棚と深い棚と様子を探りながら、また隣の釣り方を見ながらシャクリを入れていきます。
後ろ側で釣りしている仲間は既に2本あげたようで、「水深12mだよ」と教えて貰いましたが、いかんせん
腕が無いもので(T_T) 周りを見渡すと游漁船はそれなりに出ていますが、みんな釣れているのかな?
はるか彼方にいつもお世話になっているホワイトドラゴンらしき船がありましたが確認とれず 船長今年も
宜しく〜と心の中で叫んで(笑)

そうこうしているうちに周りも釣れ始め、僕も水深35mでシャクっていると「フッ」とバケの重みが無くなり
巻き上げると「ゴゴンッ」という小気良い引きが。電動のパワーをオンにして巻上げスピードは遅めで慎重
に(笑) 水面近くに来ると横走りこれはマスでしょう。って事で無事1匹GET!なんとか顔を見ることが
できました。
その後2匹追加して今年の初釣りは無事本命GETという幸先の良いスタートを切ることができました。
自宅に着いたのが3時半、それからスケソウを捌いて「自家製タラコ」を作って、サクラマスを捌きました。
2匹半は塩をして残りの半身は教えてもらった「酢〆」に。2時間後容器を見たらアニーが死んで浮いて
るのと身からウニョウニョ出てきて苦しんでるのと・・・(^_^. これ見たら嫁さんは絶対に食わないな(笑)
調べたら酢では完全に死なないみたいなんで念の為2日ほど冷凍する事にしました。

※道具を用意してくださっってありがとうございました
※右隣のHさん、おまつり連発で申し訳ありませんでしたm(__)m


渡船情報
渡船日:1月9日 午前5:30
日の出:?
天候:晴れ 風速2〜6m?
水温?℃
釣行ポイント:苫小牧沖
当日の仕掛け:仲間オリジナル仕掛 バケ700g
竿:遠里 ゴクスペ1550
リール:SHIMANO イカスペシャル3000
道糸:PE6号
タナ:15〜45m

浮きフカセ4月29日
行先:苫小牧沖  ターゲット:マガレイ  結果: 0匹
同行者:TeamAra春の真鰈釣り大会
残念ながら荒天の為中止(T_T)
浮きフカセ5月8日
行先:苫小牧沖  ターゲット:マガレイ  結果: 0匹
同行者:TeamAraメンバー他
残念ながら荒天の為中止(T_T)
浮きフカセ5月15日
行先:苫小牧沖  ターゲット:マガレイ  結果: 12匹(他多数)
同行者:会社の人達と

今年計画した2回のマガレイ釣行が中止となり、今年の春も駄目かと思っていたら週末の天気は良さそう
どれどれ波はとチェックするとどうも良い感じ(^^) この日に予約していて良かった〜(笑)
金曜は予定外の札幌出張があったのですが7時には帰宅できたので最後の準備・忘れ物チェックを済ま
して会社の先輩を待ちます。今回は私の車(えすてぃま3.0)の燃費が悪いとクレームがついたので先輩の
車で移動予定。八時半頃自宅前に先輩が到着。早速荷物を積もうとオデッセイのリアを開けましたが、
その時点で今日釣りに行く3人の荷物を積むことができない事が判明、ってかどうやっても積めないっす
それではと俺の車に先輩の荷物を積みなおし、ハイオクをおなか一杯飲ませて出発!
勇払マリーナは現在工事中らしく、いつもと違う場所から入ってくださいと言われていたので指定駐車場に
車を止めて仮眠。ほぼ睡眠時間3時間で目が覚め、周囲も明るいので着替えを済ませ船長を待ちます。
予定より早めにゲートが開き、船に荷物を積んだ所で船長到着。今日は定員10名での釣りになります。
今年も週末になると荒れる天気なのでいままで芳しくない釣果のようですが、果たして今日はどうなるかな

出航前
勇払マリーナ
出航前
出航前
準備中2
準備中2


予定よりも30分早くマリーナを出航、ほぼ15分程で今日のポイントに到着!今日はDAIWAの大会も開催される
ので参加予定の仲間の良果を祈ります(^^) がんばってね〜
俺は仲間内以外での競技はあんまり好きじゃないんで不参加っす。井の中の蛙と言われようが、臆病者とそしられ
ようが、基本的に自分が好きで楽しい釣りがしたい(笑)でもそういう大会に積極的に参加する仲間は尊敬します。
みんなそうやって自分のスキルを高めていくんだろうなぁ

さて現場につくと潮も早くないようなので錘30号でスタート!水深は約20m、水温は・・・いまだ一桁。今日はいか
に食わせるかが難しいかな。きっと食いも浅いだろうしね。船カレイに嵌まって4年が経過しましたが、まだまだ
技術も経験も不足しているから・・・それでも足掻くけどね(笑)
カジカ予防に錘は一番目立たないのを選択し、仕掛は自作の形状記憶黄色カグラバージョンで。もし宗八がいる
なら赤に反応するかなぁなんて思って。竿も普段ならがまかつの一跳なんだけど、今日は絶対長竿&柔竿が有
利だと思うので、自分が持っている中で一番柔らかいDAIWAのディーオを選択。コヅキも気持ち柔らか目に。
同行した先輩達とは背中合わせでスタートしましたが一投目からトモの方で良型マガレイがあがったらしい。
すげ〜早い(^_^.) こっちも頑張ろうと仕掛けを入れますが釣れてくるのはカジカばかり。それでも30分たたない
うちに40cmの本命GET!その後すぐに同型を追加。時々イシガレイがかかりますがそんなには煩くないかな。
後は同行した先輩たちが釣れてくれればOK。なんせ「苫小牧は40OVERのマガレイが釣れるんだから絶対
面白い!その代わり運にも左右されるギャンブルですよ」って誘った手前もあるし・・・

出だし良し?
開始30分
カジカ来るな〜
コヅキ中(笑)
どうですか?
釣れますか?

その後9時頃までダラダラした時間が過ぎますが、背後で「おっ!」という声がして振り向くと竿が良い感じで
曲がってます。あんまり竿をあおると抜けますよなんて言いながら様子を見ているとおぉ〜良いサイズじゃ
ないすか(^_^)
無事先輩が45cmをGET!でも45って俺の自己記録なんだけど・・・あっさり追いつかれた(笑)もう一人の仲間は
まだ本命の顔が見えません。どうか釣れますようにと願いますがこの人はベテランなんで大丈夫でしょう。って間
もなく無事に46cmGETしてました(笑) 今までの記録は何cmですか?って聞くとやっぱり今回のが自己新だそ
うです。
お二人ともおめでとうございます!!なおかつ俺の記録をあっさり抜いてくれてありがとう(TT)
その後は二人とも
順調に釣果を伸ばしていきましたので、安心して自分の釣りに専念。なんとか大型をかけたいんで色々やってみ
ますが、残念なスッポ抜けが連発。いや〜食いが浅いのと技術が未熟なのとで気ばかりが焦る(^_^.)

変わらずのSET
今日はディーオで
おめでとうございます
お見事!45cm
おめでとうございます2
お見事46cm
2人の釣果
そろそろ溢れる?(笑)

結局サイズアップは無理そうなのでせめて枚数だけでもと残り1時間を真剣にやるも結局枚数的にも届かず・・・
まぁいいや今日は嘘つきにならなかったから(笑)同行した2人ともそれぞれ良形を釣ったのでその跡で釣れてくる
30cm台のマガレイ釣ってもノンリアクションになってたし(^_^.) これで春のギャンブルマガレイ釣りに完璧にに
ハマったでしょう(笑) 今日は午後便もあるので11時半には切り上げて帰港。船長にお礼を言って退散。
ホッキが食べたいので西港近くの食堂へ。3人でホッキ飯を食べた後お土産に買って帰ろうと思ったら値札には
「斜里産」の文字が(^_^.) いま苫小牧は禁猟期なのかな?

ホッキ飯
西港近くの食堂にて
帰宅中
高速で帰宅

帰りは先輩が運転してくれたので楽でした(^^) 家に帰る途中大会に参加していた仲間から電話、サイズも枚数も
さすがに俺なんかより良い!さすがですね〜
家に帰って今日使った道具を洗い、一番大きいのを2匹刺身にして早めの晩酌で終了〜

下手ですね(^_^.)
刺身加工中
いただきます
美味しくいただきました


渡船情報
渡船日:5月15日 午前5:00
日の出:4:00
天候:晴れ 風速2〜4m
水温:7℃(計測SP)
釣行ポイント:苫小牧沖
お世話になった船:ホワイトドラゴン
当日の仕掛け:自作形状記憶(黄色、赤カグラバージョン)
竿:DAIWA ディーオ
リール:SMAK
道糸:1.2号
タナ:15〜20m

浮きフカセ6月12日予定
行先:苫小牧沖  ターゲット:マガレイ  結果:
同行者:友達のA野さんと
残念ながら前回は仕事のため参加できなかったA野さんと同行予定!
A野さんの日頃の行い(良)が勝つか、俺の日頃の行い(悪)が勝つか?(笑)
飾り罫線