表題

飾り罫線
ちょっと生意気なようですが、釣り場で起こる事故の中には自分で防げる
ものがあると思います。

@釣り場での飲酒は控える

A危険な場所への入場を控える

B単独行動はなるべく控える

C万が一の事態に備えるられるものは備えておく等


特に、Aの件で年間何人もの釣り人が命を落としています(ーー;)
「このぐらいの波なら」とか、「今までの経験では・・・」とかは避けたいものです。
魚を釣るという行為は、大の大人が本気になって楽しめるものですが、
折角の趣味が自身の命を縮める事になっては大変です。
私自身、そういう場面を結構見ていますので・・・

真冬の荒波が打ち寄せる岩場で、ライフジャケットも着用せず釣りに夢中な人
見ていると波を頭からかぶっているんですよ・・・
人のことはあんまり言えませんが、泥酔して足元がふらつきながら投げ釣り
している人、危険な防波堤先端で、一人で夜釣りをしている方
皆さんは夜の海に落ちた経験がありますか?
私はありませんが、経験者?の話を聞くと、「よく命が助かったものだ・・・」という
ぐらい怖いそうです。その方はライフジャケットを着用していたのと、周りに人が
いたために助かった、と言っていました。
今後も長く釣りをする人には、決して高価な買い物ではないと思いますので、
できればライフジャケットは着用しましょう!!



飾り罫線
TOPに戻る