表題

投げ釣り用
ロッド
SHIMANO エアロキャストスーパー425CX×3


ACSP

今から5年程前に購入(車上荒らしでタックルを全部盗まれたのがきっかけ)しましたが、
磯場でのソイ・ハチガラ・カジカのような目の前ポチャンの釣りから、春先のクロガシラを
始めとする遠投が必要なカレイ類まで十分対応できるオールマイティな竿です。
残念ながらもはやSHIMANOのラインナップからは消えてしまいましたが、十分元を取ら
せてくれた愛竿です。
※2002年6月にこの竿でババガレイの58.5cmを釣り上げました。
投げ釣り用
リール
SHIMANO ス-パ-エアロEV×3

EARO-EV

購入動機は上と同じです(^_^;) こちらもオールマイティなリールで本人は気に入ってい
るのですが、なにせ表面が傷付き易い事と、遠投する人には不向きだそうです(誰か談)
糸はファイヤーラインの40lbを磯用に、16lbを遠投用に巻いてあります。
 〃 
使用ライン
細糸用ファイヤーライン18lb 磯用ファイヤーライン40lb

FireLine

最近はずっとこのラインを使っています。前はPEやフロロを使っていたのですが、一度使
うとその強靭さに惚れこんでしまいました。人によっては色分けされていないので嫌とい
う意見もありますが、現場で今が地合だ!という時にPEでライントラブルなんか 起きた
日には、あーた(笑)
フロロも個人的には好きなほうですが、やはり同じ強度だとフロロよりも細いファイヤーを
使う方が安心できるので選んでしまいます。 最近は色分けされたファイヤーが出来たと
かいう噂も聞きますね。
ロッドケース
SHIMANO ロッドケースXT2−138

FireLine

竿等を持ち歩くには必需品です。
戻る

ワーム&ブラー用
ロッド
DAIWA THUNDER STICK


THUNDERSTICK

今年から初めてブラーやワームを体験する機会があり、それにはまず竿が 無いと・・・と
いう事で購入しました。薦めてくれた天○屋のお兄さんも 「こいつでソイでもなんでも来い
っすよ」とのお話でした。 全長が短いため軽いのと、取扱いがラクな竿で、魚が掛かると
十分楽しめるお勧めの竿です。
 〃
DAIWA PACIFIC PHANTOM


PACIFICPHANTOM

正直、THUNDERSTICK1本だけでも良かったのですが、苫小牧沖防波堤に通うように
なってより遠くのポイントを探りたくなったのと、仲間が40OVERのソイをポンポンあげて
いる様子を見てつい購入してしまいました(多分THUNDERでも十分だったんでしょうけ
どね)。長さは9ftなのでちょっと仕舞うのに不便ですが、価格の割には使い勝手はとて
も良いです。
ワーム&ブラー用
リール
SHIMANO BIOMASTER2000

BIOMASTER2000

もちろん竿だけではワームはできませんので、竿と一緒に購入しました。糸はファイヤー
ラインの16lbを巻いてあります。大物をかけたことはありませんが、ひょっとすると鮭でも
十分かなぁと思ってます。
 〃 
使用ライン
ファイヤーライン18lb+ショックリーダーとしてナイロン3号
戻る

浮きルアー用
ロッド
DAIWA GRAND VIEW-S1304TMHRS

GRANDVIEW

当初浮きルアーは、やる予定では無かったのですがあまりにも釣り場が混雑して
いる為、浮きフカセができないので止む無く購入。13ftあるとそれなりの飛距離
も出ますし、鮭がかかっても竿のパワーで寄せる事ができます。
磯竿
DAIWA HS−PRO磯MS-V-2-530


HS-PRO磯

ひょんな事から函館の黒鯛釣りに誘われまして、その後に控えている樺太鱒にも使える
ようにと購入しました。2号というと磯初心者のKAWAにはとっても細くて頼りない竿に
思えましたが、これだとかなりゴツイ魚まであげることができるそうです。いや〜磯竿っ
て強いんですね。
この他に鮭用に「SHIMANO野島3-540」を、黒鯛用に「DAIWA DIRECTPOWERチヌ
1-530」を使っております。


SHIMANO CARBON野島3-540
浮きルアー用
リール
DAIWA CARDIA2500

CARDIA2500

購入動機は竿と同じです。本当は3000番が欲しかったのですが、ラインナップに無く
かといって3500番だとゴツイ気がしてこれを購入しました。
 〃 
使用ライン
クレハ EXCOOL16lb

EXCOOL

友達から薦められて使用しましたが、確かに強い!これだと安心して鮭を釣る事が
できます。
戻る

磯竿 (黒鯛用)
がまかつ がま磯プレシードSP 0.8-530、1-530
 


身分不相応ですが、中古で買ってしまいました(^_^;) でもこの竿を使ったら念願の
初チヌを釣る事ができました&早速穂先折っちゃいました(T_T)

〃 (黒鯛用)
DAIWA SXインターライントーナメントISO 0.8-530


北磯研の方から御好意で譲っていただきました。とってもキレイな竿で使うのがもっ
たいないんです(笑)冬の函館だと穂先が凍るらしいので夏場に使おうと思ってます。
〃 (黒鯛用)
DAIWA DIRECTPOWERチヌ-1-530

釣り仲間のかずおさんからいただきました。とても使いやすい竿です(^▽^)
磯用リール
 
DAIWA エンブレムISO-Z-LBD2500
EMBLEM-S

ノーコメント(笑)
DAIWA トーナメントZ-3000LBC
EMBLEM-Z
同じく(笑)
玉の柄
DAIWA メガドライ6.0
リアルサスペンド




防波堤、磯で使えるようにちょっと長目の6.0mを購入
使用ライン
KUREHA シーガーリアルサスペンド磯、スーパー磯ハリス


リアルサスペンド

全く無知なKAWAは黒鯛にもファイヤーラインを巻こうとしてましたが、みかねた友人が
この糸を譲ってくれました。3号の糸は最近使っていなかったので不安だったのですが、
釣りを終わってみると十分な強度をもった糸だという事を感じました。
ロッド
ケース
DAIWA PVロッドケース(D)128

道具類


取扱いが良いように、投げ釣り時よりも小さいものを購入
通常の釣行時はロッドケース、バッカン(40cmに36cmを収納)、磯クールバックの
3点セットで行っています
黒 鯛 用 小 物
餌入
釣研 エサバケツEX

餌入
釣研 ミニエサポケット


これ結構便利です
スプール
ケース
DAIWA スプールケースM



時期によっては使用するラインを変えないと
いけないらしいので、スプールが傷つかない
ようにという意味と収納のために購入
撒餌柄杓
DAIWA ロングキャスターチタン



友人から1本譲っていただいたのですが、
万が一紛失してしまったら・・・と思い購入
尻手ロープもつけていれば滅多になくさな
いんでしょうけどね
柄杓
ケース
DAIWA PV柄杓ケース



文字通り柄杓入れです(笑)
撒餌
ブレンダー
釣研 マキエブレンダー



こちらも文字通り 使い易いのは釣研の
ものだとアドバイスをうけ購入
玉網
ケース
DAIWA 玉網ケース(四つ折りタイプ)



玉網って結構がさばりません?これでロッド
ケースにおさまりそうです
ウキ
ケース
DAIWA 浮きポーチL



思えば友人にこの浮きケースを見せられ
てから・・・(謎
写真下は最近使っている道郎ウキです
浮力は6B・5B・3B・B・0・00です
その他
YOU-SHI他 (左から)救命ロープ・ホイッスル、針ハズシ、ガンチャン、ブーメラン、ラインカッター
・シガレットトレイ


磯場では何が起こるかわからないので救命ロープ等の用具は必要だと思います。真中の小物類はちょっと
した趣味で(笑)、左のシガレットトレイは磯場を汚さないためです。
戻る

そ の 他
ライフジャケット
SHIMANO フローティングベスト(枕付き)


ライフジャケット

磯場や防波堤では必需品です。釣り場で寝る時には枕にもなります(笑)
色々な小物が収容できますし、何より命を守ってくれるアイテムの一つです
※昨年の夏に試しましたが、体重8*kgのKAWAがちゃんと浮きました。
夏用ウェア
SHIMANOSHBC 防水コンビネーションサロペットスーツ


防水サロペットスーツ

北海道の春〜秋にかけて使用しています。もっとも春と秋の磯場で夜を明かすような
場合、単体で使用するにはちとキツイかもしれません。購入して何年も経ちますが、
依然機能性は落ちていません。
冬用ウェア
SHIMANO SHBC II 防寒防水コンビネーションサロペットスーツ
インナー
SHIMANO ウインドストッパー


ウインドストッパー

北海道の冬・・・特に釣り場は非常に寒いです(^◇^;) ウェアの中に着るアイテムとして
購入しましたが、フリース素材は非常に暖かく重宝しています。でも安価のユニ○ロと
何が違うと言われても困りますが(笑)
キャップ
SHIMANO ゴアテックスキャップ

CAP

素材がゴアテックスのキャップです。この他に冬用の生地が厚いヤツも持ってます
頭の保温って結構大事なんですよね
ブーツ
SHIMANO スパイクブーツ
BOOT


5年間履いていたDAIWAのブーツがとうとうヒビが入りまして、とうとうSHIMANOで
全部揃う事となりました(笑)スパイクブーツは磯場や防波堤での釣りが多いKAWA
には必須です。
ヒップガード
SHIMANO 
テクノレイヤードシステムヒップガード

HIPGUARD

釣りを知らない人はなんじゃそりゃ?って思うでしょうが、これがあると釣り場で座ったり
しても汚れないし、かなーり便利なんですよ
偏光グラス
SHIMANO 偏光グラス(レンズ交換式)

GRASS

まぁ・・・これはこれで(謎
戻る
飾り罫線
TOPに戻る